MIZANI株式会社の和紙素材を用いたアパレルブランド「One Luck」のコミュニケーション戦略、クリエイティブ支援、営業用プレゼンテーション資料の制作支援を行いました。ブランドが目指したい状態を言語化し、そこへ向かう成長の過程に持続的に寄与するコミュニケーションを考えました。
QueオリジナルのDeep Questionシートから、
やるべきことを特定する
プロジェクトの開始時に、Deep Questionを用いて、課題感や未来像をヒアリングしました。その結果、「国内外に『One Luck』の製品が流通していること」を目指し、今やるべきことを以下の3つに定めました。
(1)ターゲットと提供価値を明確にする
(2)上記の結果に基づいたクリエイティブを制作する
(3)卸売業・小売業店舗向けのコミュニケーションツールを作成する
ターゲット別に提供価値を「言語化」
ターゲット、インサイト、ベネフィットを書き出し、そこからメッセージを導き出すワークを行いました。
クリエイティブ制作支援
百貨店の催事で掲出するPOPの制作を支援しました。催事ごとのターゲットに適したメッセージを開発しています。
営業用プレゼンテーション資料の制作支援
卸売業・小売業店舗向けのコミュニケーションツールとして、営業用プレゼンテーション資料を作成しました。アパレル業界の環境汚染を問題提起とした、ストーリーの構築支援を行いました。