間宮のコラム まみこら vol.14
休日の息抜きコラム(2)東京とヤギの話

間宮 洋介

SHARE

こんなところにも働き方改革

立川がすごいことになりそう

 

昨日、用があって久しぶりに立川に行ってきました。前に行った時と比べて街が整っているし、人も多くて驚くました(今更)。テレビの番組ではもう立川周辺の人たちは新宿に出てこないということも聞きますが、さもありなん。駅前からモノレールの下をIKEA方面に歩いていくと、左側に広大な工事中フェンスが。なぜかそこに可愛いヤギのイラストが並んでたんですが、なんでヤギ?と思ったら、ここでは結構前(2015年)から、施工前の工事現場の除草のために、那須の牧場からエリートヤギ(と羊)が派遣されて放し飼いになっていたそうです(もう今はいませんでした)。そうやってヤギ(と羊)がキレイにしてくれた土地に、オフィスやショッピングモール、天空のプール(マリーナベイサンズのような感じ?)を備えたホテルなどができるそうです。すごいな立川すごいぞ立川。でもその西側には広大な国立昭和記念公園、さらにその向こうには富士山もキレイに見えるそうなので楽しみです。

 

 

 

東京にもヤギはいるのか?

 

ところでなんでわざわざヤギを那須からお迎えしてるんだろう、東京にはヤギがいないのかな(小笠原には死ぬほどいたけど)と思って調べてみたら、なんと東京駅前のビルの屋上にいました。ヤギ。アルパカも。大手町牧場、というところらしいです。https://www.pasonagroup.co.jp/otemachi_bokujo/ 驚き。最近は野生動物が人里に出没して畑などを荒らすニュースもよく見かけますが、立川のケースのようにうまいこと折り合っていけるといいですね。

YOSUKE MAMIYA
1994年電通入社。2年間のマーケティング局、16年間の営業局勤務を経て、2012年よりCDC。 「戦略とは、課題の言語化である」を戦略立案の芯に据え、戦略から表現まで統合し、あらゆる課題解決業務に従事。関わる領域は、広告コミュニケーションにとどまらず、事業系ソリューション、中長期経営計画立案、インナーのモチベーション・デザインなど多岐にわたる。 2017年に電通より独立。2018年 株式会社 Que 代表取締役CEOに就任。 主な仕事として、キリンビール「一番搾り」「氷結」キリンビバレッジ「午後の紅茶」「FIRE」におけるコミュニケーション・デザイン。 トヨタ自動車「AQUA」「MIRAI」「PRIUS PHV」「C-HR」のコミュニケーション戦略、 NTT ドコモ「2020 東京オリンピック協賛プロジェクト 」、プレナス「ほっともっと」ブランディング・ディレクション、日清食品「カップヌードル」 「UFO 」におけるキャンペーン・プランニングおよび、フロンテッジにおける事業コンサルテーションなど。