飯島章夫のコラム「組織と個人のモチベーション・デザイン論」は、noteにて連載しています。
第10章「熊本鶴屋百貨店が生まれ変われた理由」
は、以下のような観点から論じます。
熊本市中心地にある鶴屋百貨店は、老舗らしく伝統が重んじられ、従業員にとって居心地の良い共同体企業になりつつありました。
しかしそれでは、地方百貨店が苦しい中、50年後、100年後まで生き残れることができないと強烈な危機感を持った久我社長は、我々をパートナーにして、社員の意識を変えるための鶴屋イノベーション・プロジェクトを実施しました。
この鶴屋イノベーション・プロジェクトを通じて、硬直し共同体化した組織が、自由闊達でアイデア溢れる組織へと生まれ変わるためのティップスを得ることができました。
そのティップスについて記しましたので、以下のURLより、ぜひ御覧ください。
https://note.com/akio_ez/n/n813766a70f03