すべての子どもが自分の可能性を信じ、自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を目指して活動をつづけるNPO法人の Learning for All のミッション・バリューを制作するお手伝いをしました。
学習支援や居場所支援から、活動領域を拡大し、困難を抱えた子どもたちへの包括的支援モデルの構築に着手していくためにミッション・バリューの再設定を行いました。Queのブランドフィロフィー構築プロセスに沿って、Deep Quesetionからはじまり、全文章化、そして何度ものセッションを行いながら制作しました。
組織づくりやインナー、アウターのコミュニケーションが、このフィロソフィーをコアにしながら実施されています。
Mission
落ちこぼれなんかいない。
大人が見過ごしているだけだ。子どもを見捨てない。 誰一人として、絶対に。
Learning for AllのAllには、 そんな決意が込められています。
貧困、虐待、発達障害、いじめ、 社会的マイノリティなど、
日本に数多くいる、 生きづらさを抱える子どもたち。
彼らが、勉強についていけなくなったり、 不登校になったり、
未来を諦めてしまうのは、 本人や家庭だけの責任でしょうか。
そうではなく、 私たち大人の責任でもある、と思うのです。
社会が断ち切らなければ、 貧困は再生産される。
だからこそ、 対症療法ではなく、本質的解決が求められています。
すべての子どもが自分の可能性に気づき、 最大限に発揮できる。
そんな社会を実現させるために、 私たちは走りつづけます。
子どもの貧困に、 本質的解決を。
Values
Children First 「子ども主語」で考えつづける
Change for All 本質的解決のために変わりつづける
Inspire for All 関わる人ぜんぶに学びの機会をつくる
Collaborate for All つながって、いっしょに創る
スタッフリスト
- CD+CW
Strategy - 仁藤安久
山崎大祐